不動産ミニ知識 19 ~都道府県・市区町村の魅力度ランキング2020!~
こんにちは。
今年も「都道府県魅力度ランキング」が発表されました。
昨年まで11年連続1位の北海道がトップの座に君臨しているか?
に注目が集まりました。
都道府県・市区町村の魅力度ランキングの調査方法
調査会社は、「ブランド総合研究所」です。
HPの会社概要に寄りますと、このような説明がされています。
■ブランド総合研究所について
「ブランド総合研究所」は、地域ブランドおよび企業ブランドの研究とコンサルティングを行う専門企業として、2005年11月に新たに設立いたしました。ブランド戦略の理解・普及活動、戦略立案などを担当するほか、ブランド力を高めるためのPR、調査、テストマーケティング、コンサルティング、商標管理などの専門業務を行います。
地域や企業がブランド戦略を実践的な業務として取り組み、ブランド力の向上という具体的な効果を導くためには、理論や意識だけにとどまるのではなく、専門の知識や経験のあるスタッフが地域や企業の担当者と一緒になって取り組む必要があります。
ブランド総合研究所では、PR、調査、EC、街づくり、Webなどに実績のある有力な専門企業とのコラボレーションで「地域ブランド戦略コンソーシアム」を組むことによって、多元的・専門的な取り組みを可能としました。
調査概要
調査方法:インターネット調査
回答者:20代~70代の消費者を男女別、各年代別、地域別にほぼ同数ずつ回収します。
※日本の縮図になるように、年齢や地域人口の分布にあわせて再集計します。
有効回収数:約3万人(地域ごとの回答者数は平均で約560人)
調査対象:全国1000の市区町村(全市+東京23区+約200町村)と47都道府県
調査時期:毎年7月
結果発表:毎年9~10月頃■調査項目
1000市区町村および47都道府県を対象に消費者からの評価を明らかにしたもの。
構成と調査項目は以下のとおり(2020年調査より)。
【計84項目、1000市区町村および47都道府県】
認知度
魅力度
情報接触度
情報接触経路(ドラマや映画、ポスターやチラシなど)【16項目】
地域イメージ(歴史・文化の地域、スポーツの地域など)【16項目】
地域資源評価(海・山・川・湖などの自然が豊かなど)【16項目】
居住意欲度
訪問目的【16項目】
観光意欲度
食品購入意欲度
食品意外購入意欲度
産品購入意欲度
地域ブランド調査2020 結果要旨
全国で最も魅力的な都道府県は12年連続で北海道となりました。市区町村は京都市が51.9点で3年ぶり3度目の1位。2位には前年1位の函館市、同2位の札幌市が同点で並んでいます。
近年の傾向として、都道府県、市区町村の魅力度が全体的に上昇していますが、特に市区町村では20代をはじめとする若年層の魅力度が大幅に上昇していることが要因となっています。昨今の新型コロナウイルス流行に伴う消費者意識の変化について前年の結果と比較したところ、魅力度をはじめ居住意欲、観光意欲といった行動意向に関する項目の平均値には大きな変化はありませんでした。しかし、個別でみると東京都で魅力度をはじめとした各項目の点数が大幅に低下しているなど、一部で影響しているとみられる結果もでています。
(引用文:ブランド総合研究所)
元資料→地域ブランド調査2020~京都市が1位に返り咲き。都道府県では北海道が12 年連続1 位~
各都道府県の魅力度結果
北海道は1位の座を守ったようですね。
元資料→都道府県の魅力度等調査結果(地域ブランド調査2020)
市区町村の魅力度結果
京都市は、3年ぶり3度目の1位です。
元資料→市区町村の魅力度等調査結果~魅力度上位50位~(地域ブランド調査2020)
こういうランキングは、調査項目の内容と、重要項目配分点数によって、結果がずいぶんと異なってきますね。
私は、「死ぬまで、この地に住み続けたいか?」の1項目だけでもよいようにも思います。
なお、「住みよさ」に限定したランキングは、弊社ブログをクリック。
→その18.住みよさランキング2020
今までの「不動産ミニ知識」記事
その9 何が違うの?マンション・アパート・ハイツ・ヴィラ・・・
エイキFUDOSAN
ご質問、ご相談がありましたらお気軽にご連絡ください!
エイキFUDOSAN 076-471-5945
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!
空き家そのままになっていませんか?
活用についてのご相談は「空き家レスキュー119番」まで!
スポンサーリンク