2024.12.12
大型スーパーの屋上でアスベスト塗材を除去しました!
こんにちは~!富山のアスベスト解体工事会社エイキ(EIKI Inc.)です!
アスベスト(石綿)が含有されていた建材に、仕上塗材があります。
仕上塗材は外壁に塗装する物で、これを塗ると外壁に質感を持たせる事が可能です。
アスベストが全面的に禁止される前は、仕上塗材にアスベストを含ませて耐久性を高めていました。
そこで本日は、アスベスト含有仕上塗材の除去工事例をご紹介。
解体予定のスーパーマーケットの屋上にある、アスベスト含有仕上塗材を除去する様子をご覧ください。
工事前の現場
今回除去工事をさせていただく現場は、解体予定の大型スーパーマーケット。
写真では全体を納められない程の大きなお店で、この地域で長年親しまれてきました。
今回の除去現場となる大型スーパーマーケット。
そしてこちらが屋上。
目の前には扇状の非常口が。
そして振り返ると機械室や、室外機がズラリと並ぶ。
端部の通路は80m先まで続いております。
今回除去対象となるのは、これらの壁に施行された仕上塗材です。
この塗材にアスベストが含まれていますが、アスベスト自体は塗材によって固められている為、通常下でのアスベスト飛散はありません。
しかし、解体工事を行う際は飛散の恐れがある為に除去工事が必要です。
よく見ると、ざらざらとした質感がありますね。
除去作業開始
それではいよいよ除去作業開始です!
まずは、塗材が塗られた壁の縁に沿ってシートを敷きます。
塗材がある箇所全てに敷いていきましょう。
機械室の周りにも。
シートを敷いたら必要な機材を用意し、飛散防止剤を散布して除去に臨みます。
屋上の除去作業では”集じん機能付きディスクグラインダー“による工法で除去を行いました。
集じん機。ディスクグラインダーにホースを接続する事で、除去した塗材を吸引しながら除去が可能!
除去途中の外壁の写真。左側:仕上塗材 右側:除去後。
グラインダーで除去できない小さな隙間等は、ケレンを使用して人力で擦り落とします。
ケレンで角の塗材を擦り落とす。
こうして電動工具と人力による除去作業を繰り返し、屋上の仕上塗材を除去しました。
除去後の壁(非常口)。
除去後の壁(機械室)。
除去後の壁(通路)。
仕上塗材が除去された後のコンクリート壁は、打設直後のようなツルツル具合に。
次の項で除去前と除去後を比較してみたいと思います!
除去前・除去後比較
比較1
比較2
比較3
アスベスト除去工事はエイキにお任せ!
本日は、アスベスト含有仕上塗材の除去工事例をご紹介させていただきました。
エイキではアスベストの種類に応じて、適切な方法で除去工事をいたします。
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください!
-連絡先-
フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」
LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!
富山の株式会社エイキは、これから解体工事を依頼したいお客様に向けた解体専門サイトを運営中!
あらゆる解体工事費用の目安、一目で確認できる施工事例写真、営業スタッフ紹介等様々な情報をまとめております!
あなたの街の便利屋。エイキ便利屋サービスのサイトがOPEN!
株式会社エイキの公式キャラクター、ライキくんがLINEスタンプになりました!
富山から各SNSサイトで情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!
富山の株式会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体工事屋を目指しております!!
”For the next generation” 次世代の為に・・・
エイキでは現在、求人を募集しております!
詳しくはこちら↓