2024.12.09
鉄骨造のアスベストを除去してみた!
こんにちは!富山のアスベスト・解体工事業者の株式会社エイキ(EIKI Inc.)です。
アスベストが建物の建材に加工され、それが人体に害をなすのは有名な話です。
アスベストは2004年に全面禁止にされるまで、富山でも建材に加工され建物の建造に使われました。
現在でも富山でアスベストが使われている建物が存在しており、富山のアスベスト業者である株式会社エイキは日々富山で除去作業をしています。
実はアスベスト建材は使われやすい構造のものと、そうでないものがあります。
例えば木造構造よりも鉄骨造の方がアスベストが使われやすい傾向にあります。
今回のブログでは、鉄骨構造にアスベストが使われやすい理由と鉄骨造のアスベスト除去の施工事例をご紹介します!
鉄骨造とアスベスト
鉄骨造は熱に弱い性質があり、火災発生時のことを考えると熱に強い素材が必要になります。
そこで耐熱目的でアスベストが採用され、アスベスト含有の耐火被覆が柱、梁、天井、壁などに頻繁に使用されてきました。
この、熱に強いという特徴が世間で評判になったことで鉄骨造にアスベストは広く使われることになりました。
そのような事情で現在の富山でも、古い鉄骨造の建物の中にはアスベストが残されているものもあり、除去のご依頼をいただくことがあります、
木造でアスベストが使用されている場所
では、木造住宅にアスベストが全く使用されていなかったのかというとそうではありません。
鉄骨造の仕様上、木造よりもアスベストを使用されやすかったというだけで木造住宅でも屋根や壁材、天井材、保温材、防音材といった限定的な個所に使われていました。
鉄骨造のアスベスト除去の施工事例
こちらが今回、アスベスト除去をした富山の鉄骨造の建物になります。
天井に吹き付けられているのがアスベストになります。
すでにアスベストを外に漏らさない密閉作業(隔離養生)は完了しています。
2階の天井にもアスベストが使われていました。こちらもアスベストを除去していきます。
アスベスト除去の方法は、飛散を防止する薬剤を吹き付けた後にヘラ(ケレン棒)で直接そぎ落とします。
こちらがアスベストを除去した後の1階の天井の画像になります。
ネズミ色のモコモコしていたアスベストが綺麗さっぱり消えました!
除去されたアスベストは、外に運び出しても漏れないようにこの場で廃棄袋に2重に入れられます。
その後、廃棄物処理場で処分されます。以上でアスベスト除去は終了です。
最後に
鉄骨造の建物は思った以上に多くあります。
アパート・マンション、高層ビル、店舗、工場、倉庫、施設。そして住宅にも鉄骨造はあります。
もしも鉄骨造のアスベストでお困りなら、富山のアスベスト除去業者 株式会社エイキ(EIKI Inc.)にお任せください!
お見積りは無料です、お気軽にご相談ください!
-連絡先-
フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」
LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!
EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!
富山から各SNSサイトで情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!
富山の株式会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかなアスベスト解体工事屋を目指しております!!
”For the next generation” 次世代の為に・・・
求人中です!