2024.09.06
温水プールのヒーターのアスベストを除去してみた!
こんにちは!富山市のアスベスト・解体工事業者の株式会社エイキ(EIKI Inc.)です。
アスベストは建物に使われているイメージがとても強いと思います。
実際に日本はアスベストを輸入に頼っており、そのほとんどは建材に加工されていました。
ですがアスベストの用途は多岐にわたり、その数3000種類以上ともいわれています。
建物以外にもアスベストは使われており、富山市のアスベスト除去業者エイキ(EIKI Inc.)でも除去のご依頼があります。
そこで本日は弊社が建物以外のアスベスト除去したご依頼を、ご紹介したいと思います!
温水プールのヒーターを撤去してみた!
今回ご紹介するアスベストの除去現場は、温水プールのヒーターです。
配管やパッキンにアスベストが使われていました。
温水ヒーターを撤去した後です。
今回はアスベスト除去と、温水ヒーターの取り換え工事を兼ねています。
こちらが撤去した温水ヒーターになります。
以上で温水ヒーターのアスベストの除去と撤去は終了になります。
アスベストは意外な物にも使われていたりします。
富山市のアスベスト除去業者エイキ(EIKI Inc.)ではアスベストを見逃すことなく、除去するのでご安心ください!
他の建材以外のアスベストとは!?
他にも建材以外にアスベストはどのような物に使われているのか、富山市のアスベスト除去業者エイキ(EIKI Inc.)がご紹介したいと思います。
ボイラー
富山市でもよくご依頼があるのは、ボイラーになります。
ボイラーは燃料を燃やして温水や蒸気を作るので、とても熱くなります。
そのため、断熱材目的で本体や配管等にアスベストが使われていることがあります。
自動車のブレーキ
実は車やバイクにもアスベストが使われていました、ブレーキとクラッチです。
アスベストは断熱材や保温材、耐火被覆板目的で使われるのをよく見かけます。
ですが車やバイクのブレーキとクラッチに使われているアスベストは摩擦材に使われていました。
煙突
煙突のアスベスト「カポスタック」ついてご紹介いたします。
カポスタックは煙突用のアスベストのことです。
使われているアスベストは有毒性の強い茶石綿(アモサイト)が使われております。
なんと現在も5万本ほどが除去されずにあると推定されています。
カポスタックは1964~1977年までの製造なので、アスベストの経年劣化が心配されます。
最後に
建材以外に使われているアスベストは、気にされない方が多いのではないでしょうか?
ですが、こうして振り返ると身近な物でもアスベストが使われていることが多いように感じます。
もしもアスベスト除去でお困りごとがありましたら、富山市のアスベスト除去業者、株式会社エイキ(EIKI Inc.)までご相談ください!
ご相談・お見積りは無料です!
-連絡先-
フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」
LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!
EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!
富山市から各SNSサイトで情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!
富山市の株式会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかなアスベスト解体工事屋を目指しております!!
”For the next generation” 次世代の為に・・・
求人中です!