2023.04.18
アスベスト調査では何をする? 無料相談・お見積もりの富山市EIKI Inc.
こんにちは!富山市のアスベスト解体屋EIKI Inc.(エイキ)です!
アスベスト除去工事や、解体予定の建物の解体工事前にはアスベスト調査が行われます。
今回は、そんなアスベスト調査について富山市のEIKI Inc.が解説させていただきます!
こちらもどうぞ!EIKI Inc.の解体専門サイト
アスベスト調査とは?
まずは、アスベスト調査の概要ついてです。
アスベスト調査とは、その名の通りアスベストが建物内にあるかどうかの事前調査です。
資格を持ったアスベスト診断士が、直接現場に赴いて調査を行います。
建物の設計図書を元に、床・壁・天井から天井内まで確認し、アスベストと思われる個所の写真撮影も行います。
具体的な調査内容としては、まずは目視による調査が行われます。
アスベスト含有部分と思われる個所や、天井に吹き付けてあるアスベストと思われる物質を目で見て判断します。
素人目に見ても確実に判断できるものではないので、アスベスト診断士の資格が必要なんです。
さらに建物の地区年月からの計算で、実際にアスベストが頻繁に使用されていた期間に建てられた
建物であるかどうかというのも参考に調査します。
目視で確実な判断が不可能な場合は、アスベスト含有部分と思われる個所から一部サンプルを採取し
電子顕微鏡で調査します。
とくに見分けがつきにくいアスベスト含有建材の調査等に行われる手法ですね。
解体予定の建物におけるアスベスト調査にて、もしアスベストを見逃していた場合
解体工事の際にアスベスト粉じんが飛散する危険があるので、当然のことですが調査に間違いは許されません。
解体工事前にも必要なアスベスト調査
アスベストには、建物の建材に含有されているものでありますので古い建物の解体工事の前には、
アスベスト調査が行われることがあります。
富山市には古い建物も多いので、富山市で解体工事を行うことがあるEIKI Inc.も解体前の事前調査にアスベスト調査を行ったこともありました。
これまで建物の解体工事前のアスベスト調査は、とくに義務付けられていませんでしたが、2023年10月1日以降にアスベスト調査が義務付けられました。
建物の古い新しいに限らず、解体前の事前調査で必ずアスベスト調査を行う必要があるんです。
建物の建材に含まれるアスベストは、比較的危険度も低いとされていますが、先ほども言った通り何の対策もせずそのまま建物の全解体工事を行ってしまうと
周囲にアスベスト粉じんが飛散する危険があるので、事前調査でアスベストが発見された場合は必ず除去作業を行ってから解体します。
アスベストかな?と思ったら富山市のEIKI Inc.へ!
もしアスベストらしきものを発見したら、富山市のEIKI Inc.にご連絡ください!
専属のアスベスト診断士が調査に向かいます!
さらに富山市のEIKI Inc.は解体業も営んでおりますので、調査→アスベスト除去→建物の全解体
と全ての工程を円滑に進めることが可能です!
無料相談とお見積もりに加えて、Lineによるオンライン見積もりも可能ですので
アスベスト関係で気になったことがありましたら、富山市のEIKI Inc.に是非一度お問合せください!
-連絡先-
フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」
LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!
富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!
富山市の株式会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかなアスベスト解体屋を目指しております!!
”For the next generation” 次世代の為に・・・
富山市EIKI Inc.は求人も募集中です!
詳細は下記バナーをクリック!