2023.03.19
無料オンライン相談・見積もりの富山市EIKI Inc.が解説する、アスベスト飛散の原因について。
こんにちは!富山市のアスベスト解体専門会社EIKI Inc.です。
今回取り上げるテーマは、アスベストの飛散についてです。
アスベストは、非常に軽量な物質であることから大気中に飛散しやすいことと、
その飛散した粉じんが体内に入ると病気の原因になる可能性があることから
危険物質として扱われていることは、度々以前のブログ記事で解説してきました。
そして今回は「飛散」という点をさらに掘り下げて、飛散の原因になることを富山市のEIKI Inc.が
まとめていきます!
飛散の原因となるものは?
アスベスト粉じん飛散の原因は、外部への飛散対策がされていないアスベスト除去工事にあります。
アスベストの除去工事にはそれぞれ発じん性という粉じんが発生・飛散する確率が設定され、
それを元に工事の危険度レベルも分けられます。
つまりアスベスト除去工事において、どの規模・レベルの除去工事であっても
アスベスト粉じんが少なからず大気中に発生、そして飛散する可能性があるのです。
一番発じん性が高いとされているレベル1工事は、吹き付け型アスベストの除去工事ですので
直接落とす過程で粉じんが発生する可能性がありますし、最も発じん性の低いレベル3工事でも、
アスベスト含有建材を砕いたり削ったりする際にごくごく微量なアスベスト粉じんが発生する可能性もあります。
レベル1アスベストに該当する吹き付けタイプのアスベスト
その他アスベストレベルに関する詳しい情報は富山市EIKI Inc.の過去記事をご参照ください!
アスベスト飛散の原因は、除去工事にあると言うと本末転倒な話に聞こえるかもしれませんが、
アスベストの飛散を除去現場内だけにとどめ、外へは決して漏らさない為に、富山市のEIKI Inc.をはじめ
全国の数々のアスベスト除去業者は、養生シートを使用したアスベスト除去現場全域の隔離養生や飛散防止剤を
定期的に散布して、アスベスト粉じんの飛散を抑えるといった徹底的な外部へのアスベスト粉じん飛散対策を行います。
アスベスト除去現場における隔離養生の様子
逆にそういったアスベスト飛散対策がされていないと、外にアスベスト粉じんが飛散し問題になってしまうのです。
人為的以外のものでは?
アスベスト除去工事における、アスベストの飛散は人為的な理由と言えますが、
アスベストの飛散というのは、何も人為的に引き起こされるだけのものではありません。
例を一つあげると、老朽化や地震による建物の倒壊によってアスベスト粉じんが飛散したというものがあります。
アスベストが含有されている建物が倒壊すると大量のアスベスト粉じんが飛散する恐れがあるのです。
実際に震災の現場でもアスベスト飛散被害が確認されたことがあります。
では
「アスベストが含有されている建物は、すぐに何らかの対処が必要なほど危険なのか?」
と言われると、YESとは言い切れません。
あくまでその建材の中にある、アスベストが飛散することが最も危険視されることなので
ただアスベストが含有されている建材で建築された建物がそこにあるだけなら、飛散の恐れは
ないので、無理に除去解体をすることもありません。
しかし先ほど申した通り、倒壊するとアスベスト粉じんが飛散する恐れがあるので、
老朽化が目立つ場合などは除去解体も意識しておくと良いでしょう。
富山市のEIKI Inc.は、アスベストの飛散を徹底的に対策した上で除去解体作業を行います。
発じん性に関係なく、基本的にどのような現場でも全体的な隔離養生を行い、飛散防止剤も
念入りに吹き付けます。
富山県アスベスト解体1位の実績もありますので、アスベスト工事のお悩み・お困りごとは
富山市のEIKI Inc.にお気軽にお申し付けください!
-連絡先-
フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」
LINEでのオンラインお問い合わせ、無料相談とお見積もりも可能です!
富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!
富山市の有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかなアスベスト解体工事屋を目指しております!!
”For the next generation” 次世代の為に・・・
富山市のEIKI Inc.は求人も募集しております!詳しくは下記バナーから!