2023.02.14
知っておきたいアスベストのレベル、富山市の専門屋が解説!
こんにちは!富山市のアスベスト専門屋EIKI Inc.(エイキ)です。
今回も、富山市を拠点にこれまでアスベスト除去活動をしてきた経験から
富山市、いやこのブログをご覧の全国の皆様にアスベストに関する情報を
お伝えします。
富山市のEIKI Inc.が今回ご紹介するテーマは、アスベストのレベルについてです。
アスベストのレベルとは
アスベストのレベルは、発じん性と呼ばれる粉じんの発生率から計算され
レベル1、2、3の三種類に分類されます。
それぞれレベル別のアスベスト簡潔に説明します。
・レベル1
アスベストと聞いて、最もイメージされやすいのがこのレベル(タイプ)のアスベストでしょう。
繊維状のものが吹き付けてるものです。
最も飛散しやすいタイプと言われているので、もしこのレベル1アスベストを除去しないまま
建物の解体などを行ったりすると、大量に飛散する危険があります。
ですので、もし解体を行う建物に、このレベル1アスベストが発見された場合、
除去作業が必須となるわけですね。
富山市のEIKI Inc.はアスベスト業と解体業を兼任しているのでこのレベル1アスベスト現場
にもよく赴いています。
建物の徹底した隔離はもちろん、アスベストの除去工事において
安全性が最も重視されるものです。
・レベル2
レベル2アスベストは、配管の断熱材や保温剤に含有されているものです。
広範囲に吹き付けてあるレベル1アスベストよりも飛散する危険性は低いですが
経年劣化で崩れたりすると大量に飛散する可能性があります。
レベル1アスベストのように吹き付けてあるタイプではないので、配管ごとアスベスト
含有部分をカットするという除去法を行うことが出来ます。
・レベル3
レベル3アスベストは、建材に含有されているタイプのアスベストです。
主に、建物の壁や天井材といったものが多いです。
レベル1、レベル2と比較すると飛散の危険性こそ大きく下がりますが
除去工事を行う際には、建材ごと解体する必要があるので、取り扱いが変わってきます。
こちらの写真では、壁に横穴のようなものが空いていますが
これは、アスベストが含有されている壁部分を解体した後の状態です。
このように解体の技法も必要になってるのがレベル3アスベストの特徴です。
富山市のEIKI Inc.は、危険性の度合に関係なく全てのアスベスト現場で隔離作業を
行い、安全性を徹底してアスベスト除去作業を行います!
レベルが高いほど・・・?
ここまでレベルごとのアスベストについて解説させていただきましたが
アスベストのレベルというものは数字が低いほど危険度が上なんです。
レベルと聞くとゲームにもよくあるシステムのように
高いほど強いといったイメージを持ちがちですが、アスベストの場合は
真逆で、レベルの数字が高い=危険性が低いという図式になるんです。
アスベストのレベル数字の高さ=危険性、ではなく安全性と記憶しておくと
良いでしょう。
アスベストに何かお困り事がありましたら、富山市のEIKI Inc.にご相談ください!
今後も富山市から、アスベストにまつわる様々な情報を更新していきます!
-連絡先-
フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」
LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!
富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!
富山市の株式会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかなアスベスト解体屋を目指しております!!
”For the next generation” 次世代の為に・・・
↓富山市から求人も募集中です!↓