廃棄物で作るアート『スクラップアート』黒い虫編

こんにちは。

廃棄物で作るアート作品、「スクラップアート」の第六弾をご紹介させていただきます。

 

スクラップアート作品10:サソリ

 

本日ご紹介するのは、サソリです。

サソリは、尻尾に毒針を持つ虫で、この毒針を使って獲物を捕らえたり、敵から身を守ったりします。

猛毒を持つ危険な生物と思われがちですが、実際は人命に関わる毒を持つサソリは世界的に見ても少数しかいません。

しかし、毒性が低くても稀に刺されたことによってアナフィラキシーショックを引き起こす場合がありますので注意しましょう。

 

さて、今回の作品はコンセントに挿すプラグを中心に制作しました。

ロボットプラモデルの胸部をサソリの上半身に使い、プラグで鋏を再現しております。

サソリの下半身には分解した二つのプラグの左右に、挿す時の金属突起を張り合わせ、ネジで繋ぎました。

これにより、腰を曲げる事ができます。

 

サソリの特徴でもある尻尾はプラグのコード、毒針はロボットプラモデルのパーツ(何の部分かは分かりませんでした)です。

最後に8本の足を針金で作り、仕上げに黒のカラースプレーを施して完成となります。

(実は、このカラースプレーも廃材として回収された物でした。)

 

スクラップアート作品11:アリ

 

続いてご紹介するのは、アリです。

アリと言えば、道端で見かける小さな昆虫ですね。

小さな体ですが、ハチとは親戚関係にあります。

 

今回は、第二弾で使用したラジコンカーからモーターを拝借し、アリの胸部に使用しております。

腹部は、生コン車*¹型ミニカーのドラム、足は針金です。

そして、頭部には南京錠を使用しました。

 

生コンクリートを運ぶ車。車体の後部に積まれた楕円形のドラムには生コンが入っている。

 

仕上げに、サソリと同じくカラースプレーで塗装すれば完成です。

 

アリは自然の解体屋さん

アリは自然界では分解者としての役割を担っており、他の生き物の亡骸や食べ物をエサにする為それらを解体します。

そして、解体されたエサは巣に運ばれるので、その場を片づけてくれるのです。

 

“解体”は、自然界でも人間界でも大切な役割を持ち、もしも欠けてしまうことがあれば環境悪化に繋がります。

エイキでは、解体を通じて人や自然の手助けをしていけるよう、努めていく所存です。

 

それでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

過去のスクラップアートはこちら↓

1.廃棄物で作るアート『スクラップアート』カマキリ編

2.廃棄物で作るアート『スクラップアート』ハチ編

3.廃棄物で作るアート『スクラップアート』殻を持つ生き物編

4.廃棄物で作るアート『スクラップアート』プラモ・ランナー編

5.廃棄物で作るアート『スクラップアート』プラモ・ランナー編2

 

 

 

富山県、石川県の解体はエイキへ

 

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社エイキです!

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

 

メールでのお問い合わせ画面→「有限会社エイキお問い合わせ」

使い終わった空き家お売りください→空き家レスキュー119番

解体動画を見るならココ!→ エイキIT事業部公式チャンネル

LINEでのお問い合わせも可能です!→エイキ公式LINE友達追加

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

※対応エリア

 

【富山県】

富山市
高岡市 
魚津市 
氷見市 
滑川市 
黒部市 
砺波市 
小矢部市 
南砺市 
射水市 
舟橋村 
上市町 
立山町 
入善町 
朝日町

 

 

【石川県】

金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市 
能美市 
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

 

その他エリアもご相談ください。

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram