2022.08.17
外構工事とは?一例として、富山県の塀と植栽と残土の撤去をご案内。
こんにちは。
富山の解体工事会社、エイキです。
解体と言えば、建物の解体の印象が強いですね。
しかし、外構のみの撤去/解体をご依頼されることもしばしばです。
今回は、お庭の植栽撤去と塀の一部解体、および残土出しをご案内します。
外構工事とは?
建物の外側、すなわち建物本体以外の工事のことを外構工事と言います。
具体的には、塀、フェンス、玄関までの通路、駐車場、庭石、植栽、ウッドデッキなどの設置と撤去および解体です。
例えば、玄関までの通路(アプローチ)を凝った造りになさったお宅があるとします。
しかし、家族構成や年齢の変化により、車を停めるスペースが必要になる場合が多々あります。
このようなとき、玄関までの通路の造りを解体・撤去し駐車場やカーポートにする工事を行います。
これが外構工事の一例です。
植栽の伐採と撤去、塀の一部撤去、残土の撤去です。
まずは、工事前の写真をご覧ください。
次は、塀の斫り/撤去工事の写真です。
コンクリートなどを削る作業を、「斫り(はつり)」と言います。
この斫り作業は、素材と埃が飛び散りますので、安全に気を遣います。
玄関アプローチを傷つけないよう、木板で養生したうえで斫ります。
今回のように低く小さな塀は手作業で行いますが、大きな物は重機で壊すこともあります。
しかし、境界部分は手作業の斫り技が求められます。
残土撤去の写真です。
新しく生まれたスペースの写真です。
外構工事をすると、新たな使い道が可能となる空間が生まれます。
私事で恐縮ですが、生垣を伐採することで、風通しと採光がよくなり快適に感じたことがあります。
また、玄関前の木を左右二本伐採しただけで、軽自動車1台分のスペースが生まれました。
ある意味では、「部屋の模様替え」をした気分!
家自体に手を加えなくとも、外構工事によって、生活が快適になることがあります。
家の解体ではなくとも、外構を撤去をお考えの時は、弊社にご相談ください。
-連絡先-
フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」」
LINEでのお問い合わせも可能です!
情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!
有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!