2022.08.08
植栽・立木の撤去は、富山の解体会社へご相談ください。
こんにちは。
富山の解体工事会社、エイキです。
今回は「植栽撤去」について記します。
【before】
「伐採(ばっさい)」と「伐根/抜根(ばっこん)」の違い。
植栽撤去には、「伐採(ばっさい)」と「伐根/抜根(ばっこん)」の2種類があります。
【言葉の意味の違い】
・「伐採」とは、木を根元で切ることです。
・「伐根」とは、根っこの部分まで掘り起こして取り除くことです。
【目的の違い】
・「伐採」は、木が伸びて邪魔/危険なときに行います。
・「伐根」は、木を取り除いた場所を花壇や建て増しなどで再利用したいケースや、「伐採」後の切り株が気になるとき(つまづいて危険・美観を損ねる)に行います。
なお、通常は、更地にして売却したいときには「伐根」します。
【作業の違い】
・「伐採」は、細い木はノコギリで、太い木はチェーンソーで木の根元を切ります。高い木の場合、クレーンを使用することもあります。
・「伐根」は、まずは「伐採」をし、その後、小さな木はシャベルで、大きな木は重機ユンボで根を掘り起こします。
【作業者の違い】
1.個人
小さな木は、個人でも可能かと思います。
「伐根」の場合は、水道管、ガス管、電気配線などが地中に埋まっていたり、根が塀や基礎コンクリートなどに食い込んでいるような場合がありますので、お気をつけ願います。
参考サイト→「伐採110番」
2.植木屋さん、造園会社
3.市町村の人材派遣センター
簡易な伐採ならばお引き受けされる場合もありますので、お問い合わせなさってください。
4.解体会社
「伐採」「伐根」と一緒に、塀の撤去や庭石やコンクリートを除去をする場合は、解体会社への相談がよろしいと思います。
また、重機を使用しますので、撤去したい木が何本もある場合は作業が比較的に速くできます。
【費用】
解体会社の例を記します。
・「伐採」の場合は、
・作業人工の費用
・発生生木運搬費用および生木処分費用
・「伐根」の場合は、上記費用に加え、
・ユンボ費用、ユンボ運搬費、作業人工が必要です。
現地調査の後に、見積もりを提出してもらい、ご納得の上発注なさってください。
【after】
「立木の伐採」に関する過去のブログはこちらから
・松(立木)に囲まれ古びた感がある一軒家を解体してきました。
・【プチ解体】めちゃくちゃ狭い場所で立木を撤去。土間コンクリートを張ってきた。
・庭を解体!!~限られたスペースで大きな木造住宅と立木や草が多く生い茂る場合~
・高所作業車で10数メートルの立木を伐採してきました(便利屋サービス)
・富山県射水市で広範囲の立木伐採工事(eiki便利屋サービス)を施行させていただきました
富山市の解体は、有限会社エイキへ
”For the next generation” 次世代の為に・・・
富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社エイキです!
-連絡先-
フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせ画面→「eiki.inc お問い合わせ」」
LINEでのお問い合わせも可能です!
解体動画を見るならココ!→ 「eiki.inc 公式Youtubeチャンネル」
インスタ始めました!→「eiki.inc公式Instagram」
使い終わった空き家お売りください→「空き家レスキュー119番」
有限会社eiki.incは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!
ただいま、求人中です。
↓