2022.01.14
廃棄物で作るアート『スクラップアート』プラモ・ランナー編2
こんにちは。
廃棄物で作るアート作品、「スクラップアート」の第五弾をご紹介させていただきます。
スクラップアート作品08:メタリックカマキリ
(画像1)
本日ご紹介するのは、メタリックカマキリです。
第一回のスクラップアートより、三作品目のカマキリとなります。
このカマキリは、前回のクワガタムシに引き続いて未使用のプラモデルパーツを主体としており、足は”ランナー”と呼ばれるプラモデルパーツを繋げる枠を棒状に切り取って再現しました。
上半身は、色々なパーツを組み合わせて構成し、下半身はシールド(盾)です。
今回は、ロボットらしさを出すため、スプレー塗装を施してメタリック風に仕上げております。
スクラップアート作品09:スズメバチ
(画像2)
続いては、スズメバチです。
第二回のスクラップアートより三作品目のハチとなります。
こちらは廃棄物として回収された時点でほぼ完成されていたプラモデルを基に作成しました。
このハチの大部分は、腕の部分で、羽根や顔などの細かいところは未使用パーツを使用しております。
足はカマキリと同じくランナーです。
元が腕のパーツということもあり、腹部を曲げることができます。
今回は腹部を曲げ、毒針をこちらを向けているイメージのポーズにしてみました。
こちらもスプレー塗装を施し、スズメバチに近い配色にしました。
仕上げにレジン液で目を作り、完成です。
ランナーを再利用する取り組み
近年、プラモデルパーツの製造会社さんが「ガンプラリサイクルプロジェクト」という取り組みをなされています。
このプロジェクトは、プラモデル購入者が、不要になったランナーを指定の場所に設置されているリサイクルBOXへ投入し、
製造会社さんが回収・加工して再利用したり、電力として変換するという、環境にやさしい取り組みです。
富山県内にも、リサイクルBOXが設置された店舗がございますので、不要となったランナーをお持ちの方は是非、ご利用してみてはいかがでしょうか。
それでは、ご覧いただきありがとうございました。
過去のスクラップアートはこちら↓
4.廃棄物で作るアート『スクラップアート』プラモ・ランナー編
今回ご紹介いたしました作品は、富山市内の小学校で行った出前授業にも展示しました↓
「再生アート(廃棄物アート)」その26 出前授業で、「再生アート」と「環境問題」を4年生に語りました。
富山県、石川県の解体はエイキへ
”For the next generation” 次世代の為に・・・
富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社エイキです!
-連絡先-
フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせ画面→「有限会社エイキお問い合わせ」
使い終わった空き家お売りください→「空き家レスキュー119番」
解体動画を見るならココ!→ エイキIT事業部公式チャンネル
LINEでのお問い合わせも可能です!→エイキ公式LINE友達追加
有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!
※対応エリア
【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町
【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町
その他エリアもご相談ください。
エイキでは現在、求人を募集しております!
詳しくはこちら↓
スポンサーリンク