2023.02.20
屋根に使われているアスベストの危険性は? 富山市のEIKI Inc.がお答えします。
こんにちは!富山市のアスベスト工事専門屋EIKI Inc.(エイキ)です。
過去の時代に様々な物に使われていたアスベスト、富山市のEIKI Inc.も
日々そんなアスベストの除去作業を行っております。
アスベストは様々な物に使われたと言いましたが、今回はそんな様々な物の中でも
一風変わったアスベストについてお話していきたいと思います。
スレートアスベストについて
突然の質問で恐縮ですが、皆さま「スレートアスベスト」という言葉を
聞いたことありますか?
99%の人は初耳だと思いますので、富山市のEIKI Inc.が簡潔に解説させていただきますと
スレートアスベストとは、スレート屋根に含有されているアスベストのことです。
「ストレート」ではなく、「スレート」アスベストです。
言葉の並びがよく似ているので間違いやすいのですが、屋根にアスベストが
ストレートに使われていたのが由来というわけではありません。
屋根にアスベスト・・・私生活上の問題は?
屋根に使われているスレートアスベストと聞いて
「もし今自分が住んでいる家の屋根がスレートアスベストだったら・・・」
と不安に感じる方もいらっしゃると思いますが、スレートアスベスト屋根の住宅で
過ごす分には人体的に何の問題もありません。
スレートアスベストは、飛散性が最も低いもの(レベル3)に分類されるので
とくに自分で加工したりしない限りは、ほぼ無問題と言って良いでしょう。
それでもどうしても心配という方には、屋根部分のリフォーム工事をおすすめ
します。
富山市EIKI Inc.はアスベスト解体を専門としておりますので、まさにアスベスト含有
建材であるスレートアスベストの除去解体も可能です。
ちなみに住宅の多い富山市では、スレート屋根のお家だけでなく瓦屋根のお家も多いです。
では、その瓦の屋根にアスベストが含まれている可能性はないのか?ということですが、
瓦の屋根はセメント瓦と呼ばれるタイプでなければ、基本的にアスベストが含まれている
可能性はありません。ご安心を。
スレートアスベスト屋根を見分ける目安
あくまで目安ですがスレート屋根にアスベストがあるか年別で見分ける
方法があります。
もう一度言いますがあくまで目安なので、確実なものではありません。
それをまず初めにご理解の程お願いします。
アスベストの製造などが禁止されたのは2004年、全面禁止が2006年です。
つまりこの年数を目安にした場合、法律的に規制が入った2004年以降の家の屋根には
アスベストは使われていないことになります。
逆に2004年以前に製造されていたスレート屋根にはアスベストが含有されている可能性が
ありますが、全てのスレート屋根にアスベストが使われているわけではありません。
アスベストの使用が法律で禁止される以前から、アスベストを使用せずスレート屋根を製造している
メーカーや、早い段階でスレートアスベストの製造を中止しているところもありますので、本当に正確に
見分けるならば、やはり専門の業者に依頼するのが確実ですね。
富山市のEIKI Inc.は、こうしたアスベストの事前チェックも行っております。
耐久性での判別
アスベストというのは、健康に害をなさなければとても優れた素材です。
そしてスレートアスベストの屋根は、とても強度に優れているため建築されてから
長い期間を経ても、ほぼ目立った劣化が見られないこともあります。
実際、富山市のEIKI Inc.も解体業者であるため、その丈夫さを実感しています。
解体工事でも、アスベストが入っていない屋根は築年数のわりに損傷が目立つ現場が多いです。
ご自身の住宅が気になる方は、築年数から数えてみて屋根の状態を一度見てみるのも
良いかもしれませんね。
しかしこれもあくまで目安なので、確実な方法ではありません。
屋根でもそれ以外のものでも「アスベストかな?」と疑問に思ったら
富山市のEIKI Inc.に一度お問い合わせください!
無料相談、お見積もりも実施中です。
Lineでのお問い合わせも可能ですので、お気軽にお問い合わせください!
-連絡先-
フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」
LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!
富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!
富山市の有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体工事屋を目指しております!!
”For the next generation” 次世代の為に・・・
↓富山市EIKI Inc.は求人も募集中!