2017.11.22
ハンドスピナーを解体すると・・・・・
こんにちは。
富山県NO.1のアスベスト解体工事における実績、技術力を誇る有限会社エイキです!!
初雪が降り始めた地域もあるようですね。
お元気でお過ごしでしょうか?
私、ちょっと疲れ気味です。
体温調節がうまくいっていないようです。
ハンドスピナー解体!
同僚が、流行りのハンドスピナーを持っていました。
実はハンドスピナー体験、初めてです。
クルクル回って、実に快感です!!!
ひとしきり遊んだ後で、解体です。
順に写真を掲載します。
ピントが甘いいい加減なのはご勘弁願います。
デジカメが調子悪い私が下手なのです。次回までにデジカメの使い方をマスターしたいです。
↓
↓
↓
一番真ん中にベアリングが入っていました。
ベアリング技術は日本が最高峰だそうです。
富山県には株式会社不二越(商標NACHI)があります。
今はロボットを含む工作機器メーカーでとして有名ですが
「ベアリングの不二越」というフレーズを昔聞いた覚えがあります。
こちらの写真をご覧いただきたく思います。 クリック→不二越のサイト
見事な製品、正に芸術品です。
このハンドスピナーのベアリングはどちらの会社で製造されたかは存じませんが
色んな物にベアリングが使われているのですね。
ハンドスピナー、もしかすると、マナーモードに応用???
お遊びに部品を一つだけ取り除いてハンドスピナーを回してみました。
すると、回転が急に不安定になりました。
手に持つと生き物みたいな動きになり、振動が激しくなります。
次の動画をご覧いただきたく思います。
部品を一個取り外した時の振動は、携帯電話のマナーモードの振動と似た感じでした。
もしかすると、ハンドスピナーの小さいのが携帯電話に入っていてのではないかと思いました。
気になるので、「マナーモード 仕組み 技術」で検索してみました。
株式会社TDKのサイトがヒットしました。
ここには、こんな説明が書かれていました。
「バイブレータの振動で着信を知らせる携帯電話のマナーモードも、ポケベルから受け継がれたもの。ブルブルという振動の発生にはモータが利用されていますが、モータはできるだけ振動をなくすように設計されているので、ただ回転させただけでは、このような振動は生まれません。そこで、重心をずらしたおもり(偏心おもり)をモータの軸に取り付けます。すると、おもりの重心は軸からずれたまま回転することになり、モータ本体が振り回されて振動します。洗濯機で洗濯物を脱水するとき、洗濯物が片方に寄っていたりすると、ガタガタと振動するのと同じ理屈です。」
ハンドスピナーではなく、重点をずらしたおもりがモータの軸に取り付けていたんですね。
私の推測ははずれたとはいえ、いい線だったと思います。
これを自画自賛といいます。
すみません。
お家の解体をお考えの方は以下までご相談いただきたく思います。
ハンドスピナーの
フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!
使い終わった空き家お売りください
空き家についてのご相談は空き家レスキュー119番まで 。
有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!
スポンサーリンク